新型CLS63AMG 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
新型CLS63AMG 海外試乗レポート
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旧モデルを凌駕するダイナミックなエンジンパフォーマンス

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直噴ツインターボエンジンの目覚める音は、まるでマッスルカーのそれだ。轟音である。従来の自然吸気6.2リッターエンジンとほとんど同じ豪快さだ。

乗り心地は極めてハードである。パワーステアリングと連動して調整可能なサスペンションシステムを持つが、それをコンフォートにしても硬派な乗り心地だ。

さらにアシが固くなりハンドルの重さもグッと増すけれども、いっそスポーツモードにしてクルマ全体の一体感を積極的に楽しむ乗り方のほうがいいかも知れない。

7速MCTのフィーリングも、このクラスまでなら微速域の加減速も上手にこなす。マイナーチェンジしたCL63も同じミッションを積んでいるが、アチラはより重量級だったからか、微速発進時の滑らかさに欠けていた。

圧巻だったのは、やはりエンジンパフォーマンスだ。

低速域から分厚いトルクに恵まれて、その力強さを維持しながら高速域まで一気に駆け上がる。以前の63自然吸気エンジンに比べると“回す楽しみ”こそ薄れたものの、走りのダイナミックさでは完全に上回った。

シフトプログラミングをスポーツやマニュアルにして走れば、気持ちのいいダウンシフトを楽しみながらのスポーツ走行もこなしてくれる。

新型CLS63AMG

あまりに硬い乗り心地は嫌だなあ、と思っている人に、ひとつ朗報がある。カーボンコンポジットブレーキシステムをオプションで選べば、デイリーユースの乗り心地が格段に向上するのだ。

バネ下重量が一輪当たり5キロ前後軽くなるから、相当に効く。高いだろうが、必須アイテムと言えそう。

日本上陸は、スタンダードモデルと併せて夏前後になるという。

4ドア“クーペ”という新ジャンルに先鞭を付けたCLSクラス。その高性能仕様AMGは、その完成度の高さを見るかぎり、前作同様に高い支持を獲得するであろうことは間違いない。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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