「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
「C63」ほど過剰ではなく、しかししっかりと「AMG」
AMGモデルでいうと、V8 4.0リッターツインターボを搭載するAMG C 63の圧倒的なパフォーマンスはもちろん魅力だが、日常使いにはいささか元気がよすぎて厳しい面もなくはない。その点、C43 4MATICは「AMG」と名のつくモデルとしての期待に応えつつも、日常的に使える柔軟性を備えている。それもC 63との違いといえる。
>>[画像60枚]メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ フォトギャラリー
9Gトロニック搭載による副産物として、これまでずっと左ハンドルのみの設定だったメルセデスの4MATIC(SUV系除く)で、待望の右ハンドル化が可能となった点も実は大きなニュースだ。 これによりこれまで左のみの設定だったセダンとワゴンは、左右どちらも選べるようになり、クーペには右ハンドル仕様のみが用意された。
普通のCクラスでは満足出来ない貴方に
メルセデスAMG C43 4MATIC クーペの車両価格は905万円。「Cクラスのクーペ」と考えると割高な感もなくはないが、これほど付加価値が高まることを思えば安いものだ。セダンやワゴンよりも、クーペであればなおのこと、少々高価であっても、通常のモデルでは満足できない人、より大きな満足感を与えてくれるクルマを求める人に、ぜひ目を向けて欲しい価値ある1台である。
[レポート:岡本幸一郎/Photo:島村栄二]
メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4705x1810x1405mm/ホイールベース:2840mm/車両重量:1720kg/ステアリング位置:右/駆動方式:「AMG 4MATIC」四輪駆動(4WD)/エンジン種類:ツインターボチャージャー付 V型6気筒 DOHC ガソリン直噴「BlueDIRECT」エンジン/総排気量:2996cc/最高出力:367ps(270kW)/5500-6000rpm/最大トルク:53.0kg-m(520N・m)/2000-4200rpm/トランスミッション:「9G-TRONIC」9速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:11.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/40R19(後)255/35R19/メーカー希望小売価格:9,050,000円[消費税込]
この記事にコメントする