欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート(4/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/島村栄二/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

35%の扁平タイヤと19インチを履く「RS3 Sportback」

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

アウディ RS3 SportbackとメルセデスAMG A45 4MATICでは、動力性能の向上に合わせて、当然ながら足まわりやブレーキも強化されている。

まずはRS3 Sportbackだが、ホイールの隙間からは、対向6ピストンキャリパーを備えた19インチサイズのブレーキディスクが見える。タイヤサイズは19インチ(235/35R19)で、銘柄は「ピレリ P-ZERO」だ。

幅が235サイズで扁平率が35%だから、タイヤというよりホイールにゴムベルトを巻き付けたように見える。乗り心地が心配されるが、試乗すると硬めながらも粗さは抑えていた。街中を時速40km以下で走ると細かな振動を伝えるが、タイヤが路面をとらえて跳ねるような不快な動きにはならない。

quattroが生み出す高い安定性はアウディ一族の証し

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

アウディらしいと感じるのは、ハンドルを切り始めた時の反応だ。タイヤの設定や乗り心地から想像されるほど機敏ではない。直進時には適度なリラックス感が伴い、ハンドルの舵角が大きくなると車両の向きが正確に変わる。

いっぽう旋回中は「quattro」(クワトロ:4WD)の効果もあって、4輪がしっかりと踏ん張る。峠道などを走ると軽快感が伴い、2.5リッターターボの搭載を意識させない。

ブレーキはガッシリした操作感で頼もしい。インポーターが用意する広報貸出し車両では珍しく、軽い制動でブレーキがノイズを発したが、制動力はきわめて高い。

[A45 4MATICのハンドリング性能は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる