欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/島村栄二/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ベースモデルの3倍! 超絶のハイパワーを発揮!

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

 アウディ RS3 Sportbackが搭載するエンジンは、直列5気筒2.5リッターのターボだ。最高出力は367馬力(5500~6800回転)、最大トルクは47.4kg-m(1625~5550回転)となる。ベースとなった「A3 Sportback 1.4TFSI」は、1.4リッターのターボを搭載して122馬力/20.4kg-mだ。RS3 SportbackはA3 Sportbackと同じボディを使いながら、最高出力は3倍、最大トルクは2.3倍に増強した。

メルセデスAMG A45 4MATICのエンジンは直列4気筒2リッターのターボで、最高出力は381馬力(6000回転)、最大トルクは48.4kg-m(2250~5000回転)に達する。2リッターエンジンでは、超絶的ともいえるハイチューンだ。

ちなみに日本車の2リッタースポーツでは、前述のシビックタイプRが310馬力/40.8kg-m、「スバル WRX STI」が308馬力/43kg-m。数値が上まわれば良いという話ではないが、AMG A45 4MATICの動力性能は5リッター並みだ。

ベースとなるAクラスの性能は、「A180」であれば122馬力/20.4kg-mだから、AMG A45 4MATICは最高出力が3.1倍、最大トルクは2.4倍と凄い数値になる。世界で最もパワフルな2リッターエンジンといっても大げさではないだろう。

まるでV8!? 骨太なトルク感が凄い「RS3 Sportback」

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

そこでまずはアウディ RS3 Sportbackの加速性能を試すと、排気量に2.5リッターの余裕があって低回転域から力強い。最大トルクが発生するのは前述の1625~5550回転だが、1400回転付近でもターボの過給効果を感じる。骨太な回転感覚で、V型8気筒エンジン搭載車を運転しているような気分になった。

実用回転域の駆動力が高い一方で、高回転域の吹き上がりも活発だ。5000回転を超えた領域も伸びが良く、6000回転オーバーまで力強く吹き上がる。車両重量は1560kgだから、A3 Sportback 1.4TFSIに比べて240kgほど重いが、動力性能は圧倒的に上まわるから車両重量を意識させない。

マフラーから炸裂する猛烈なサウンド・・・シビれる? それとも「うるさい」!?

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

賛否両論だと思ったのは、アクセルペダルを戻した時に、ミスファイアリングシステムが作動するかのような排気系の炸裂音を発する場面があることだ。「パンパン!」という威勢の良い音を聞くと、高性能にチューニングされたエンジンを操る感覚は強まるが、アウディのブランドイメージからすれば少々やりすぎに思える。

とはいえ趣味性の重視されるクルマだから、アウディの豹変ぶりが面白くて楽しいという見方もできるだろう。

[その高性能を実際に走らせてみると・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる