アルファロメオ アルファスパイダー 試乗レポート

アルファロメオ アルファスパイダー 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

新たなスパイダー伝説を生む3L V6パワー。

94年のパリ・サロンでデビュー、96年から日本に導入されているアルファ・スパイダーに、新たな心臓が与えられた。2Lツインスパークに代わって、そのノーズの下に収められることとなったのは、3LV6。そう、既にGTVに搭載されて定評の高性能ユニットである。

エクステリアに関しては特に変更は無いが、ボディカラーは1色増えて全7色となった。注目は、156で採用されて以来、アルファロメオのもうひとつのイメージカラーとなりつつあるヌヴォラ・ブルーの設定。これを選ぶとフルレザーの内装はトリムがブルー、シートがホワイトという何とも妖艶な組み合わせとなる。

鼻先に重たいV6を載せたため、ハンドリングは限界域でのアンダーステアが強めに出るようになった。けれど、そこまでの領域でならレスポンスは充分スポーティと言える。乗り心地が良いのも嬉しいポイントだ。

細かなことを言えばボディ剛性の低さは隠しようが無いし、個体によっては電動トップの位置決めが甘く、最後の手動ロックがすんなりはまらないなど、生産精度の低さも感じられるのだが、それとて決定的な不満とはなり得ない。新しいエンジンを得て、硬軟どちらにも対応した、より幅広い方向からアルファらしさを楽しめるようになったこのスパイダーは、日本導入から5年を経て、また新たな魅力を手にしたと言っていいだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる