アルファロメオ ジュリエッタ 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フィアット グループ オートモービルズ ジャパン
アルファロメオ ジュリエッタ 海外試乗レポート
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ 画像ギャラリーはこちら

走りのライバルはゴルフ

アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタアルファロメオ ジュリエッタ

搭載されるエンジンは“空気”を制することで、性能と効率の向上を両立している。早くから直噴ディーゼル技術に取り組んで来たフィアット・グループならではの、今後の軸となるテクノロジーだ。

1.4TBにはスロットルではなく電子制御油圧バルブによって吸入空気量を制御するというマルチエア技術が、また1750TBにはターボラグ削減に効果的な排気制御システムが、それぞれ組み込まれた。

フィアット・アウトは内燃機関における“空気の出し入れ”を積極的にコントロールすることで、過給機付きエンジンでありながら自然吸気のフィーリングをキープし、性能と効率を同時に高めるという、彼ららしいダウンサイジングを試みているのだ。これらのテクノロジーは順次、グループ内にも展開されるはず。

今回はいずれも6MTでの試乗となった。Cセグメントとしてオールマイティに使え、なおかつアルファロメオらしく楽しめるのはマルチエア1.4TBである。動き出してすぐに分かるスムースでしっとりとした走り味は、147時代からは想像もできないほど。

開発者が盛んにゴルフとの対比を口にしていたが、なるほどそのレベルだ。それでいて、ひとたび乗り手がステアリングホイールにしがみつけば、前輪と両腕がダイレクトに繋がるような感覚でそのハンドリングを楽しむことができる。ちなみに、このグレードにはアイドルストップ機能が採用された。

対する1750TBは、やや硬めの乗り心地ではあっても、乗り手がその気にならずにいる間は、しなやかかつ上品に走らせることも可能だ。モード別走行制御DNAスイッチをN(ノーマル)にしておけば、ハンドルさばきも軽やかに、シティカーとして流して使える。

ところが、D(アクティブ)にすると一転、過激さが弾け出る。ガチッとしたハンドルの手ごたえに始まり、トルクをガツンと増すエンジン、その他電子制御系は軒並みスポーティに振られて、いきなりホットハッチに変身するのだ。それでも、Q2ほかアルファ自慢の電子制御システムによって内側に向くことは、大方の場面において、保証されている。

TCTダブルクラッチシステムは来春導入予定

アルファロメオ ジュリエッタ

日本仕様は、これまでの轍を踏まず、最初から2ペダル、つまりTCTダブルクラッチシステムとなるはずだ。そのために来春まで待つのである。ミトに積まれたTCTを試したが、すこぶる上出来であった。

現時点でTCTとの組み合わせが明らかにされているのは、170hpのマルチエア1.4TB(とディーゼル1機種)のみ。何らかの理由で同時発表、1750TBのマニュアルミッションが先行発売、なんて事態はあるかも知れないが、いずれにしても本命はTCT付きの170hpモデルだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる