アルファロメオ アルファGTV 試乗レポート

アルファロメオ アルファGTV 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング エンジン インパネ フロントビュー フロントシート リアシート サイドステップ 試乗 画像ギャラリーはこちら

スポーツスピリット---アルファGTV

フロントスタイリングリアスタイリング

アルファロメオはイタリアの自動車メーカー。いまはフィアットグループだが、1910年 に創設されたときは、フィアットのライバルメーカーだった。とくにレースの世界では常にトップを争っていた。このとき、アルファロメオのチームにエンツォ・フェラーリがい たのだ。その後、アルファロメオは乗用車も生産しはじめたが、常にスポーツカーフィーリングを持っていた。

GTVはこうしたスポーティモデルのなかでも2ドアクーペとして、1970年代からカタログモデルとして加わっている。

現行GTVは1994年のデビューだが、年々改良を受け、進化している。最新モデルは03年6月にマイナーチェンジした。

スポーツカーに相応しいユニット---3.2L V6エンジン

エンジンインパネ

最新のGTVは新開発のV6、3.2LDOHCエンジンを搭載(以前はV6、3.0L)。240ps/6200rpmの最高出力と、29.4kgm /4800rpmの最大トルクを発生する。とくにトルクに関しては、最大トルクを4800rpmで得ているが、低回転域からのトルクの太さが特徴だ。

このトルクの太さを、F1テクノロジーを応用した電子制御式スロットル・コントロールで、アクセルに忠実に生かしている。

ミッションは6速マニュアル。クラッチペダルはやや重めで、シフトフィーリングはやや“ゴクッ”という重さがある。さらに、クラッチのつながりはややすべり気味につながるのも特徴だ。

アルファロメオに限らずマセラティのマニュアルミッションも、イギリス車のようにカチッとはつながらないのだ。

ハンドル位置は左になる。ちなみに姉妹車のスパイダーは右ハンドルのみの設定だ。

「安定感」---大幅に剛性感をアップ

フロントビューフロントシート

まず最初に新開発の3.2Lエンジンのフィーリングチェック。

これまでの3.0Lからストロークをアップしたが、その吹き上がりスピードは、やや物足りなかった。というのも、試乗車は走行距離が600kmという新車だったので、まだ各部分が慣じんでいなかったのだ。それでも、一気に6000回転まで上昇し、マフラーからの音もやや低く、ボリュームの大きい音で耳を楽しませてくれた。これが、せめて2000km走行後だったら、さらに楽しめたのだ。

一方、低回転トルクの太さはカタログどおり。6速ギア、1000回転からでも加速するのだ。ここまでフレキシブルだと、いちいち6速ミッションをシフトしなくてもいいのでは、と思ってしまいそう。でも、エキゾーストの咆哮を聞きたくて、1速6000回転50km/h、2速6000回転80km/hというように、シフトを楽しんでしまうのだ。

ハンドリングで印象に残ったのは、とくにコーナーでの安定感。それはサスペンションとタイヤの性能アップというよりも、ボディ剛性がアップした感じなのだ。それはブレーキの剛性感も同じ。

年々、GTVは熟成されていることを実感した。

毎日の足として、そしてビジネスシーンでもキマるクーペ。

リアシートサイドステップ

GTVのカタログ上の定員は4名。リアシートも備わっている。ここは背もたれも垂直に立っているし、頭上はリアウィンドが拡がっているし、中央にコンソールボックスがあるので、決して快適ではないが、身長165㎝までの人ならば、座ることができる。意外に実用的でもあるのだ。

リアのトランクスペースも開口部は高めだし、奥行も約440㎜と短め。ここは、アタッシュケースなどを収めるスペースと割り切ったほうがよい。

こう書いてくると、GTVは走りを楽しむだけのプライベートクーペのように思うかもしれない。

でも、実際にGTVを所有すると、毎日の足として使いたくなる。そして、毎日乗っていると、意外に実用的なクルマだということがわかる。これがアルファロメオのスポーツカーの魅力なのだ。

元気のよい、ビジネスマンの足としてこのクルマをすすめたい。きっと、カッコイイビジネスシーンを演出してくれるハズだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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