autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファロメオ MiTo 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2009/5/1 12:00

アルファロメオ MiTo 試乗レポート(4/4)

関連: アルファ ロメオ ミト Text: 岡本 幸一郎 Photo: 柴田 康年(編集部)
アルファロメオ MiTo 試乗レポート

価格も走りもデザインも、こんなクルマを待っていた!

リアマフラー(エギゾーストパイプ)
ステアリング17インチホイールタイヤ

もうひとつ感心したのがブレーキだ。車重とエンジンパフォーマンスに対して、十分なキャパシティを持っていることはもちろん、このクラスとしては異例の4ポット対向ピストンを持つモノブロックキャリパーがフロントに標準装備されている。おかげで、経年変化等でキャリパーが開いてしまうこともなく、安定した制動力が得られるのだ。

また、これまで同クラスのラテン車の多くは、右ハンドル仕様でもブレーキマスターが左ハンドル仕様と同じ位置に付いていて、ロッドを介してペダルの動きをマスターに伝えていることが多く、その場合どうしてもフィーリングが悪くなっていた。

ところがMiToでは、ちゃんと右ハンドルに合わせてペダルの真上にマスターが設置されているので、ロッドのしなりがなく、ダイレクトなフィーリングとなっているところもいい。

MiToは、デザインも走りも、アルファらしい味わいに満ちたコンパクトカーだ。価格は、同クラスの中ではちょっと高い印象があるかもしれないが、内容を知れば知るほど、よくぞこの価格で日本に導入してくれたものだと思えてくる。

また、147とのキャラクターの棲み分けも、予想したよりも明快で、よりコンパクトで、よりスポーティなクルマに仕上がっている。しかも、147よりも全体の完成度は高い。 こんなクルマの登場を心待ちにしていたファンも少なくないはずだ。

アルファ ロメオ ミト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アルファ ロメオ ミト の関連記事

アルファ ロメオ ミトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ ミト の関連記事をもっと見る

アルファ ロメオ ミト の関連ニュース

アルファ ロメオ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    376.9万円424.4万円

  • アルファ ロメオ
    4C

    新車価格

    849万円1,070万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    268.9万円330.5万円