アルファMiTo&8Cスパイダー発表

  • 筆者:
アルファMiTo&8Cスパイダー発表
アルファロメオ ミト(MiTo) フロントスタイリング アルファロメオ ミト(MiTo) フロントシート アルファロメオ ミト(MiTo) インパネ アルファロメオ ミト(MiTo) フロントシート アルファロメオ ミト(MiTo) タイヤ&アルミホイール アルファロメオ ミト(MiTo) エンジン アルファロメオ ミト(MiTo) サイドビュー アルファロメオ ミト(MiTo) リアスタイリング アルファロメオ ミト(MiTo) フロントマスク ポンタス・ヘグストロム フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社社長とミト アルファロメオ 8Cスパイダー フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

アルファMiTo&8Cスパイダー発表

アルファロメオ ミト(MiTo) サイドビューアルファロメオ ミト(MiTo) リアスタイリングアルファロメオ ミト(MiTo) フロントシートアルファロメオ ミト(MiTo) フロントシート

フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社は2日、アルファロメオの新型車ミト(MiTo)を発表した。こんかい日本に導入されるのは1.4Lのターボスポーツだ。搭載される1,368ccのターボエンジンの性能は155psと201N•m。右ハンドルのみで、組み合わされるトランスミッションは6MTとなっている。同社のポンタス・ヘグストロム社長は「ATの導入を待たずにまずはMTモデルを導入したのは、スポーティなドライビングを求める日本のファンにいちはやくミトを味わって欲しいから」だという。こういった小型欧州車をMTで駆るのは非常に心躍るものだが、渋滞の多い都市部に暮らすユーザーにとって気になるATモデルはツインクラッチトランスミッションを搭載し、2010年に発表されるという。従来のセレスピードでもQシステムでもない、アルファロメオの新型トランスミッション。多いに期待出来そうだ。ミトには「アルファDNA」という走行モード切り替えスイッチが備わる。N(ノーマル)とD(ダイナミック)が選べ、Dモードではアルファロメオのスポーツマインドを存分に満喫出来るという。

同社長は「ミトはヨーロッパにおいてアルファロメオを牽引していく存在」であると説明する。このミトはアルファロメオが”ベイビーアルファ”と呼称する通り、アルファロメオのラインナップ中もっともちいさいモデル。若い世代のアルフィスティを増やすミッションを担っている。顧客ターゲットは28〜45歳の男女。キュートだがボリューム感のあるスタイリングはエンスージアストから 都会のスポーティな若者までを虜にすることだろう。5月16日より販売が開始され、価格は285万円とアナウンスされた。プラス20万円でポルトローナ・フラウ製のレザーシートが手に入る。

この日アルファロメオからもう1台の新型車がお目見えした。アルファロメオ8Cスパイダーだ。2006年に発表された8Cコンペティツィオーネのオープンバージョンであり、同車とおなじく500台の限定生産となっている。ミトが多くのデザインモチーフをこの8Cから得ていることはいうまでも無いだろう。搭載される4,691ccのV8エンジンは450ps/7,000rpmと480N•m/4,750rpmという高回転型。6速シーケンシャルトランスミッション「Q-セレクト」を搭載する。セレモニーでアンヴェイルを担当した駐日イタリア大使のヴィンチェンツォ・ペトローネ 氏は「8Cは現代のイタリア自動車を体現している」と自国産のスポーツカーに胸を張った。日本には70台ほどが割り当てられており、2009年4月2日現在もオーダーを受け付け中であるというから、興味のある方はお問い合わせを。価格は2,650万円。会場に集まった関係者からは価格もさることながら、そのスタリングの美しさに感嘆の声が多くあがっていたことも付記しておく。アルファロメオが放つスポーツカーの神髄を、心地よいオープンエアドライブで味わえるじつに貴重なクルマだ。

アルファロメオ ミト(MiTo) エンジンアルファロメオ 8Cスパイダー フロントスタイリングアルファロメオ 8Cスパイダー インパネアルファロメオ 8Cスパイダー エンジンポンタス・ヘグストロム フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社社長と8Cスパイダー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる