autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファロメオのFRセダン新型“ジュリア”に大乗フェラーリ教開祖こと清水草一氏が緊急試乗! こ、これはアルファの革命だぁ! 2ページ目

試乗レポート 2017/11/14 10:00

アルファロメオのFRセダン新型“ジュリア”に大乗フェラーリ教開祖こと清水草一氏が緊急試乗! こ、これはアルファの革命だぁ!(2/2)

関連: アルファ ロメオ ジュリア Text: 清水 草一 Photo: 茂呂 幸正
Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]
Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]Alfa Romeo GIULIA SUPER(アルファ ロメオ ジュリア スーパー)[FR]画像ギャラリーはこちら

ジュリア クアドリフォリオ、これはもうフェラーリ458イタリアのセダン版だ

これに乗ったらBMW M3などただの“公務員"

Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]

では、ジュリアのトップモデルである、ジュリア クアドリフォリオはいかがなものか。

エンジンは2.9リッターV6ツインターボで、なんと510馬力(8速トルコンAT)! このバカパワーは何? M3セダン(431馬力)よりはるかにパワフルじゃねぇか!

それでいてお値段は1132万円と、M3セダンの1185万円より微妙に安い。アルファは超マジだ・・・。

乗った感じはというと、正直ブッ飛びました。

私に言わせれば、これはフェラーリ458イタリアのセダン版だ。つまり、信じられないほど速く、あり得ないほど官能的で、UFOのように曲がりまくるのだ。これに乗ったらもう、M3が公務員的にすら感じる・・・。

このエンジン、フェラーリからスカウトした2名のエンジニアが中心になって新開発したというが、バンク角や排気量を考えると、フェラーリ・カリフォルニアTのV8を2気筒分切り取としたようにも思える。しかし乗り味は、カリフォルニアTよりはるかに過激で刺激的だ。ホントです。回せば回すほどパワーも快感も高まるフィールは、かつてのフェラーリV8自然吸気を彷彿とさせる。ターボだけど! 最高です!

このクイックな操縦性はもはやUFO並み!?

Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]
Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]

そして操縦性。ジュリア スーパーでもクイックすぎたが、クアドリフォリオは完全にやりすぎだ・・・。ハンドルちょこっと切っただけで失神しそうなくらい横Gが出る。もはやUFO。この感覚も458イタリアそっくり。ステキすぎる。

どうしてこんなに曲がるのかというと、クアドリフォリオのみ、左右駆動力配分を使っているのですね。つまりフェラーリの「Eギア」そのもの!? セッティング次第でUFOにできるのです。

はっきり言ってこのクルマ、ヘタクソが運転すると、いつでもどこでも前後左右にGがかかりまくって、同乗者はすぐクルマ酔いしてしまうでしょう。コイツをジェントルに走らせるには、大変に繊細な操作が必要だ。なにせすべてが超ビンカンなので。

でも、それこそがイタリア車。見た目はM3だけど、中身はまるでフェラーリのセダン版。乗るとすぐ疲れちゃう。だって刺激的すぎるから!

[レポート:清水草一/Photo:茂呂幸正]

>>画像ギャラリーで”イタリアの至宝”ジュリアをもっと見る[画像82枚]

主要スペック表

アルファロメオジュリア 主要スペック表
車種名 アルファロメオジュリア クアドリフォリオ アルファロメオ ジュリア スーパー
駆動方式 後輪駆動 後輪駆動
トランスミッション 電子制御式8速オートマチック 電子制御式8速オートマチック
価格(税込) 11,320,000円 5,430,000円
JC08モード燃費 -- 13.6km/L
全長 4,635mm 4,645mm
全幅(車幅) 1,865mm 1,865mm
全高(車高) 1,435mm 1,435mm
ホイールベース 2,820mm 2,820mm
乗車定員 4名 4名
車両重量(車重) 1,710kg 1,590kg
エンジン V型6気筒DOCH24バルブ
インタークーラー付ツインターボ
直列4気筒マルチエア16バルブ
インタークーラー付ツインスクロールターボ
排気量 2,891cc 1,995cc
エンジン最高出力 375kW(510PS)/6,500rpm 147kW(200PS)/4,500rpm
エンジン最大トルク 600Nm(61.2kgf-m)/2,550rpm 330Nm(33.7kgf-m)/1,750rpm
燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO(アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ)[FR]
筆者: 清水 草一

アルファ ロメオ ジュリア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アルファ ロメオ ジュリア の関連記事

アルファ ロメオ ジュリアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ ジュリア の関連記事をもっと見る

アルファ ロメオ ジュリア の関連ニュース

アルファ ロメオ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    446万円1,132万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    268.9万円330.5万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    376.9万円440.6万円