名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信(3/5)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:FCAジャパン
名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア 画像ギャラリーはこちら

ディーゼルエンジンはターボらしい迫力・スリルが…

アルファロメオ ジュリアアルファロメオ ジュリア

200ps&330Nmという2リッターガソリンエンジンのパフォーマンスは、軽く丈夫な車体に見合って十二分といえるもの。

フィールも洗練されていて、静かなうえ、ZF製8速トルコンATとの相性も悪くない。もっとも、過去のツインスパークエンジンのような“アルファロメオらしさ”を期待すると、あまりにキレイに回り過ぎて拍子抜けしてしまうかも。

だったら、180ps&450Nmの2.2リッターディーゼルターボならどうか。トルクフルな走りを期待したが、これがまた拍子抜けしてしまった。450Nmをドッカーンと感じるような力強さがない。

否、実際には、とてもパワフルで加速も鋭く知らぬ間に高い速度に達していたのだが、そのプロセスにおいてディーゼルターボらしい迫力、というかスリルがなかった。

無い物ねだりなのかも知れないが、クルマとしての完成度があまりに高いがゆえ、面白みに欠けるとでも言おうか。しかもエンジンそのものに官能フィールは皆無で、回転も上がらず、さらに低回転域では、いかにもディーゼルっぽいフロア振動がある。

このあたり、個体差もあったようだが、いずれにせよ、日本上陸までにさらなるチューニングを期待したいところだ。

反面、高速道路での安定感はこの上なしだ。Cクラスに優るとも劣らない。特にディーゼルはすばらしい。低い回転で淡々と高速クルーズをこなす。エンジン選びの定石通り、遠出の多いドライバーにはディーゼルエンジンを、そうでない人にはガソリンエンジンを勧めたい。

ちなみに、右ハンドル仕様には、英国向けも含めて、今のところ3ペダル6MTの設定がない(左ハンドルには全てのグレードに用意されている)。ということは、特殊なブランドや高額モデルを除き、左ハンドル車の新規導入が厳しくなってきた今、日本に正規輸入されるのは6ATのみとなる公算が高い。

それもまた、ブランドイメージの目指す変化のひとつ、ということなのかも知れない。

フェラーリ工場内エンジンファクトリーで量産されるV6エンジン

アルファロメオ ジュリア

0→100km/h加速3.9秒、ニュル北ラップ7分39秒。現時点で世界クラストップ、どころか、リアルスポーツを脅かすほどのパフォーマンスを叩き出すトップグレード、クワドリフォリオ。

その源泉のひとつが、510馬力のV6ツインターボエンジンだ。発表時にフェラーリのエンジニアリングによるもの、とされていたが、実はこれ、ほとんどピュアにマラネロ製エンジンと言っていいシロモノ。

つまり、フェラーリがその設計に深くコミットし、マラネロにあるフェラーリ工場内エンジンファクトリーで量産されるV6エンジンなのだった。

マセラティ用60度V型とはまるで異なる、90度V6ツインターボとした。一気筒あたりの排気量は481ccで、これはカリフォルニアT用90度3.9リッター直噴V8ツインターボのボア×ストロークとまったく同じであることを意味し、当然ながら、排気量もカリフォルニアT用V8エンジンの正確に3/4となる2.9リッターとなっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ジュリアの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ジュリアのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ジュリアの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ジュリアの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ジュリアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる