アルファロメオ アルファGT 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
アルファロメオ アルファGT 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

伝統を受け継ぎながら、現代にも通用するクーペ

アルファ156のプラットホームや基本コンポーネンツをベースに作られたスポーツクーペ。外観デザインはベルトーネとアルファ・スタイルセンターの合作によるもので、かつてのアルファの名車とされるジュリア、ジュリエッタ、アルファスッドなど、スポーツモデルの系譜をしっかり受け継ぐモデルに仕上げられている。しかも現代に通用するクーペらしく、後席にも大人がしっかり座れるだけの十分な居住空間が確保され、実用的なラゲッジ容量も備えられている。ファミリーカーとしても使えるクーペなのだ。搭載エンジンは2機種で、V型6気筒の3.2リッターと直列4気筒の2リッターの2機種。V6には6速MTが、4気筒には5速シーケンシャルモード付きのセレスピードが組み合わされている。全車に本革シートやデュアルゾーン式オートエアコン、BOSEサウンドシステム付きの高級オーディオが装備されるほか、VDC(横滑り防止装置)などの安全装備も充実している。

ひと目で「アルファ」とわかるエクステリア

外観デザインはフロント回りをひと目見るだけでアルファと分かる伝統的な3部構成モチーフのフロントグリルが採用されている。全体にすっきりした印象ながら、アルファを象徴する盾型のグリルは156に比べてやや大きくなってアグレッシブな雰囲気を演出している。最初に156がデビューしたときには違和感のほうが強いくらいだったバンパーに食い込むグリルデザインも、今ではすっかりなじんでアルファらしさを感じさせるものとなっている。クーペとしてはやや長いルーフラインを持つが、これが伸びやかなイメージを作り出すと同時に後席の居住空間を確保することにつながっている。インテリア回りは本革シートが特徴となるほか、メーターパネルやインストセンター部分のデザインなどは専用のもの。ステアリングホイールだけが156と共通のものとされている。リヤシートは分割可倒式で、全部を倒すと1000リットル近い容量のラゲッジスペースが生まれる。

一段とスポーティな走りが可能になった

2.0JTSに搭載される2リッターエンジンは想像する以上に元気の良いフィールを感じさせる。122kwの実力はこのクラスのボディに対して十分なものだ。しかもアルファらしく軽快に吹き上がる上、高回転域まで回したときのパワーフィールも上々のもの。気持ちの良さが味わえるエンジンである。組み合わされるセレスピードはアルファGTでは改良を受けていて、変速に要する時間を短くしたスポーツモードが設定されたり、自動変速を抑制するホールド機構が加わるなどした。これによって一段とスポーティな走りが可能になった。ステアリングの裏側のパドルシフトなども含め、操作には多少の慣れも必要だが、慣れると本当に楽しい走りが可能になる。V6エンジンを搭載した3.2 V6 24Vは、絶対的なパワーでは上位にくるものの、フロントヘビーな印象から軽快さに欠ける感じ。18インチタイヤを履くために取り回し性能もやや悪くなっているのが実情だ。

アルファファンが所有することの喜びを感じられるクルマ

アルファGTは基本的にアルファファンのためのクルマであり、それもアルファに対する思いの強いユーザーを対象にしたクルマと言っていい。クーペとしては実用性の高いクルマに仕上げられているとはいえ、2ドアであることの制約はあり、それを超えてアルファGTを買うには、アルファに対する熱い思いが必要だろう。いずれにしてもアルファファンが所有することの喜びを感じられるクルマである。本革シートやVDCなど、快適装備と安全装備が充実していることもあり、価格設定は400万台前半から500万円台中盤までと、表面的にはやや高めな水準に達している。それを考えると、お勧め度が高いのは2リッターエンジンの搭載車で、中でもより充実した装備を持つエクスクルーシブがリーズナブルな印象。前述のようにセレスピードを乗りこなすには慣れが必要だが、走りの軽快感という観点からも2リッターエンジンの搭載車のほうがアルファらしい印象だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファGTの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファGTのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファGTの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファGTの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファGTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる