autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート

試乗レポート 2016/1/24 11:16

[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート(1/6)

関連: アルファ ロメオ 4Cスパイダー , アルファ ロメオ 4C Text: 嶋田 智之 Photo: 和田清志・FCAジャパン
[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート

4Cと4Cスパイダー、似て非なる2台の違いとは

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

こいつはやっぱり最高にファンなスポーツカーだ──と「アルファ ロメオ 4C」を諸手を上げて喜んでから半年ちょい。

僕は再び諸手を上げて喜ぶことになった。しかもその手のある位置は、もしかしたら前回よりほんの数センチ高かったかも知れない。

昨年の東京モーターショーでアジア・プレミアとなったアルファ ロメオ 4Cのオープントップ版、「4Cスパイダー」が、そのくらい刺激的でそのくらい楽しいクルマだったからだ。

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

ちょっと待った。4Cスパイダーって、メカニズム的にはクーペとは何ひとつ変わってないはずだし、ただクーペの屋根の部分をソフトトップに変えただけでしょ?

という人がいたなら、半分正解。そしてもう半分は、ちょっと正解とはいえない。クーペの4Cと4Cスパイダーは、実はいろいろと異なっているところがあるのだ。

基本的な成り立ちは4Cクーペと大きく違わないが・・・

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

確かにクルマとしての基本的なメカニズムに関しては、変わらない。そこは正解。

F1マシンをはじめとするフォーミュラカーやプロトタイプスポーツのようなレーシングカー、あるいは一部の超高額なスーパースポーツカーと同じように、複雑な行程と高額なコストを要するプリプレグ方式のカーボンファイバー製モノコック。ミドシップレイアウト。240ps/35.7kgmを発揮するオールアルミ製4気筒ターボの1750ユニットに6速デュアルクラッチ式トランスミッション。

本国仕様のデータを見るなら最高速度は257km/hとクーペより1km/hほど低いだけで、0-100km/h加速は4.5秒と全く同じ。さらにスパイダーを名乗るもののフルオープンではなく、クーペのルーフの部分だけを切り取ったモデルであることも正解。

けれど、ここから先は「おっ?」と思えるくらい違う。

[その違いはさりげなく、しかし絶大なものだった・・・次ページへ続く]

アルファ ロメオ 4Cスパイダー 関連ページ

アルファ ロメオ 4C 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アルファ ロメオ 4Cスパイダー の関連記事

アルファ ロメオ 4Cスパイダーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ 4Cスパイダー の関連記事をもっと見る

アルファ ロメオ 4Cスパイダー の関連ニュース

アルファ ロメオ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    376.9万円424.4万円

  • アルファ ロメオ
    4C

    新車価格

    849万円1,070万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    268.9万円330.5万円