[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート(1/6)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート
[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

4Cと4Cスパイダー、似て非なる2台の違いとは

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

こいつはやっぱり最高にファンなスポーツカーだ──と「アルファ ロメオ 4C」を諸手を上げて喜んでから半年ちょい。

僕は再び諸手を上げて喜ぶことになった。しかもその手のある位置は、もしかしたら前回よりほんの数センチ高かったかも知れない。

昨年の東京モーターショーでアジア・プレミアとなったアルファ ロメオ 4Cのオープントップ版、「4Cスパイダー」が、そのくらい刺激的でそのくらい楽しいクルマだったからだ。

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

ちょっと待った。4Cスパイダーって、メカニズム的にはクーペとは何ひとつ変わってないはずだし、ただクーペの屋根の部分をソフトトップに変えただけでしょ?

という人がいたなら、半分正解。そしてもう半分は、ちょっと正解とはいえない。クーペの4Cと4Cスパイダーは、実はいろいろと異なっているところがあるのだ。

基本的な成り立ちは4Cクーペと大きく違わないが・・・

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

確かにクルマとしての基本的なメカニズムに関しては、変わらない。そこは正解。

F1マシンをはじめとするフォーミュラカーやプロトタイプスポーツのようなレーシングカー、あるいは一部の超高額なスーパースポーツカーと同じように、複雑な行程と高額なコストを要するプリプレグ方式のカーボンファイバー製モノコック。ミドシップレイアウト。240ps/35.7kgmを発揮するオールアルミ製4気筒ターボの1750ユニットに6速デュアルクラッチ式トランスミッション。

本国仕様のデータを見るなら最高速度は257km/hとクーペより1km/hほど低いだけで、0-100km/h加速は4.5秒と全く同じ。さらにスパイダーを名乗るもののフルオープンではなく、クーペのルーフの部分だけを切り取ったモデルであることも正解。

けれど、ここから先は「おっ?」と思えるくらい違う。

[その違いはさりげなく、しかし絶大なものだった・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ 4Cスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる