アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之(2/3)

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之
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エンジンスペックだけでは推し量れない強烈な走り

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

そういう成り立ちのクルマだからして、パワーとトルクはたった240ps/35.7kgmにすぎないというのに、アルファ ロメオ 4Cの速さはいつもながら強烈な印象だ。

加速はまるで何かが弾けるような勢いで常識を越えて鋭く、メキメキとスピードが伸びていく様子もドラマティックだ。

この手のクルマに慣れてない人なら、襲いかかってくるあまりの加速感になかなかスロットルペダルを全開にし続けてはいられないようなレベル。タイトなコクピットに充満するダウンサイジング系直噴ターボであることを忘れてしまうような獰猛なサウンドが、その感覚をさらに増幅してくれる。まるで小さなスーパーカー、である。大きなスーパーカー(?)といえる500ps、600ps、700psといったクルマを何度となく体験したことがある身でも、絶対的なパワーで重量をはね除けようとするのではなく、軽さが抵抗なしに速さを生み出していくダイレクト感たっぷりのそのフィールには、素直に楽しさと興奮を感じてしまう。

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

それをあっさりと望む分だけ削り取ることのできる、確かなストッピング・パワーにも感銘を受ける。数値的な面を引き合いに出すなら、4Cは静止状態から0-100km/hに達するまでは4.5秒だが、その速度からピタリと停止するまでたった35mの距離しか必要としないのだ。これはちょっとやそっとでできる芸当ではない。軽いというのはそれだけで莫大な価値なのである。

ワインディングロードはもう、歓喜の世界だ!

アルファ ロメオ 4C 試乗レポート/嶋田智之

そしてコーナーをふたつみっつ走り抜けてみると、このクルマのクライマックスがどこにあるのかを誰もが理解できることだろう。そう、ステアリングを操作しているその瞬間、である。

ワインディングロードは、それはもう歓喜の世界だ。まるで自分の腕とタイヤが直結してるかのようなレスポンスの良さ、どうにでもできそうなくらいの素直さ。低速コーナーも中速コーナーも高速コーナーも、どれも全く苦手とすることなく、とんでもないスピードで、極めて従順に、まさしくオン・ザ・レールのまま、コーナーを次々とあっさりクリアしていく。ちょっとやそっと攻めたぐらいではどこにクルマの限界があるのかを掴むことは難しい。クルマが限界を迎える前に、ドライバーの感覚が限界を迎えてしまうからだ。

アルファ ロメオ市販車史上最速のモデル

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もちろんサーキットのような場所に持ち込めば、その限りではないだろう。バロッコのテストコースでのアルファ ロメオ 4Cは、ときおりリアタイヤが限界を超えることもあったが、そのときの動きはミドシップというレイアウトから想像するようなピーキーなものではなく、掴みやすくコントロールもしやすいものだった。そうした従順さを上手く引き出してドリフトを楽しむことだって、それなりの腕があって慣れてさえしまえば、いくらでもできることだろう。

おそらく4Cは、トータル・パフォーマンスからいえば、アルファの市販車史上最速であるに違いない。タイムアタックの聖地であるニュルブルクリンクの北コースでマークした8分4秒40という数値は、V8搭載の「アウディ R8」とほぼ同等、997型の「ポルシェ 911カレラ」やE92型の「BMW M3」を凌ぐもの。けれど、それより何より、4Cを走らせていると、鳥肌がたつほど気持ちいい。猛烈にスリリングであり、堪らなくエキサイティングなのだ。アドレナリンとドーパミンとセロトニンが品切れになるまで走っていたくなるほどの、最高に楽しい体験だ。快楽装置としてのクルマを手に入れたいと考えている人には、間違いなく最適な1台であると断言してもいい。

[ピュアスポーツカーだけど、実用性だって・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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