アバルト695 トリブートフェラーリ 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

アバルト695 トリブートフェラーリ 試乗レポート/石川真禧照
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ドライバーへの“甘い誘い”を秘めた真紅のアバルト

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「TRIBUTO Ferrari」と書きこまれたフェラーリレッドのキーをひねると、テールの4本マフラーから、低く力強いサウンドが周囲に轟いた。

イタリアで有名なエグゾーストシステム「レコードモンツァ」のサウンドは、それだけで心がワクワクしてくる。

センターパネルにあるシフトボタンは4個。時計回りに1、N、R、A/Mが並んでいる。

1を押すと1速に入る。ATモードを選択すれば、アクセルを踏みこむだけで、シフトアップ/ダウンを繰りかえす。

A/Mボタンをもう一度押せば、マニュアルモード。シフトは太い握りのハンドルに装着されたパドルレバーで行う。

ノーマルモードのATで走り出す。シフトアップは2,000回転以下で作動する。

「えっ!これがトリブートフェラーリ!?」

走り始めの第一印象は、そう思うほど意外にもモッサリしている。マニュアルモードで引っ張っても、2,000回転からの伸びがまったくないのだ。

フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ

そこで、インパネのSPORTボタンを押し、モードを切り換えてみることにした。

SPORTモードにシフトしたトリブートフェラーリは、今までの大人しい顔をかなぐり捨てた。ATモードでも2,000回転からのレスポンスが明らかに違う!

そして3,000回転をオーバーすると、アクセルレスポンスはさらに鋭くなる。

「レコードモンツァ」のエグゾーストサウンドもさらに迫力を増す。

ATモードで全開加速すると、180馬力の1.4リッターターボエンジンは6,500回転まで上昇し、シフトアップを続けていく。

240km/hスケールのスピードメーターの針も、アッという間に超高速の世界に達するほどだ。

5速100km/hは2,500回転だが、トリブートフェラーリはドライバーに「もっと行け!」と盛んにけしかけるのだ。

その甘い誘いを断るには、かなりの精神力を要求される。太いハンドル、魅力的なサウンド、体にフィットする「アバルトコルサbyサベルト」のレーシーなシート、すべてがもっと行け!と訴えかけてくるのだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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