autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗 5ページ目

試乗レポート 2016/5/13 15:06

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗(5/5)

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗

出力向上に伴い減速性能も強化

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

ターンを繰り返していると、強化されたストッピングパワーが素晴らしい効果を生んでいることがよく判る。

まず、制動距離が短くなった分だけ長くアクセルペダルを踏み続けることができ、スピードを稼げる。そして制動力が強いだけじゃなく踏力の調整もしやすいから、ブレーキングでフロントタイヤに載せる荷重の度合いも調整しやすい。

つまりこれまで以上に、アンダーステアを活かして膨らみながら立ち上がっていったり、それを殺してクルリと素速くターンすることのできる基本的な特性を、さらに活かしやすくなった。まさしく曲がるためのブレーキ、速く走るためのブレーキなのである。

それに加えてコニのFSDダンパーと強化スプリングがしっかりと路面を押さえつけてくれるから、コーナリングスピードはコロンとしたスタイルから想像するよりも遙かに速いのだ。

595ツーリズモとの棲み分けが明確に

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

その弾けっぷり! これはちょっとクセになるレベルの楽しさである。

今回のマイナーチェンジで、従来は595ツーリズモとほぼ横並びだった595コンペティツィオーネはさらに走りのパフォーマンスに磨きがかかり、性格づけもハッキリとした。

2ペダルのAMTだけじゃなく、5MTも相変わらず用意されている。激辛モデルの695ビポストは魅力的だけど実用面でちょっと……と二の足を踏んでいた人は、躊躇わずにこれを選んでいいと思う。

そのうえ、これまで180ps仕様は全て限定車で高額だったが、それらと比較して軽く100万円以上も安いのだ。これは大きな説得力。

オープンモデル「595Cツーリズモ」の魅力も再発見

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

ただ、コンペティツィオーネが強くスポーツ方向にシフトしてそちら方面の魅力を増したおかげで、これまで気づかなかったツーリズモの--とりわけ屋根開きの595Cの--適度に抑制の効いたバランス感覚にも惹かれてしまい、ちょっと悩み込む人もいるんじゃないかと思う。まさしく僕がそう。

そうした味つけの幅作りの巧みさにまた、恐れ入りました、という気分だ。

[レポート:嶋田智之/Photo:茂呂幸正]

「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」をもっと詳しくチェック出来るフォトギャラリーはこちらから!

Abarth 595 Competizione[FF] 主要諸元

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

全長x全幅x全高:3655x1625x1500mm/ホイールベース:2300mm/車両重量:1120kg/乗車定員:4名/ステアリング位置:右(5速MT車は左ハンドル仕様も設定)/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:180ps(132kW)/5500rpm/最大トルク:23.5kg-m(230N・m)/2000rpm[※SPORTスイッチ使用時:25.5kg-m(250N・m)/3000rpm]/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッションもしくは「アバルトコンペティツィオーネ」ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション/タイヤサイズ:205/40R17/メーカー希望小売価格:3,531,600円(5速MT)/3,693,600円(アバルトコンペティツィオーネ)

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之
マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之
マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之
マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之
筆者: 嶋田 智之

アバルト 595 関連ページ

フィアット 500(チンクエチェント) 関連ページ

アバルト 595C 関連ページ

フィアット 500C 関連ページ

アバルト 695ビポスト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アバルト 595 の関連記事

アバルト 595の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アバルト 595 の関連記事をもっと見る

アバルト 595 の関連ニュース

アバルト 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • アバルト
    595

    新車価格

    293.8万円397.4万円

  • アバルト

    新車価格

    388.8万円399.6万円