autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗 2ページ目

試乗レポート 2016/5/13 15:06

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗(2/5)

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗

デビュー9年目にして初の大規模なマイナーチェンジを実施

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

まずは2007年のデビュー以来初(!)のマイナーチェンジを受けた、チンクエチェントこと「フィアット 500」。

パッと見では「確かにどこか変わってるんだけど、一体どこが変わったの?」なフェイスリフトがメインであるように思えるだろう。

ヘッドランプが立体感のあるデザインに変わり、ポジションランプが拡大されてLEDのデイライトになって、フロントグリルの形状が変わり、その左右にガーニッシュが追加され、ナンバープレートの真上に長めのモールが配され、後ろにまわるとテールランプが真ん中にボディ同色のパネルが見えるドーナッツ型のデザインとなって、バックランプとリアフォグランプはバンパー下に移設され、それらに合わせて前後のバンパー形状も変更、と挙げていけば結構変わってる。

オトナっぽくエレガントな雰囲気が加えられた

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

結果、どう見ても馴染みのある姿カタチだし、陽気な“いいヤツ”オーラみたいなモノも一緒なのに、全体的にちょっと大人っぽいエレガントで高級感のある雰囲気となった。

特徴的なスタイリングが今もって愛されてるモデルだけに、あらためて眺めてみると巧みなマイナーチェンジだな、と感じさせられる。

インテリアも思った以上に進化していた

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

室内に目を移してみると、ダッシュボードに5インチのタッチスクリーンが埋め込まれ、スマホや音楽プレイヤー、携帯電話のハンズフリー通話と連携できるようになっている。オプションで7インチのナビを埋め込むこともできる。

シート地がチェックやヘリンボーン柄の少し大人びた洒落たデザインになって、ヘッドレストが円形になった。判りにくいけど、これまた結構変わってるのだ。

それもそのはず。細かなパーツまで含めれば、何と1900にもわたる箇所に手が入ってるらしい。パワートレーンやサスペンション周りといった走りに関する部分については何ひとつアナウンスはないのだけど、これまた仕様書やスペックシートに表れない細かな変更があちこちに施されているのか、走らせてみると実は乗り味が結構変わってる。

アバルト 595 関連ページ

フィアット 500(チンクエチェント) 関連ページ

アバルト 595C 関連ページ

フィアット 500C 関連ページ

アバルト 695ビポスト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アバルト 595 の関連記事

アバルト 595の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アバルト 595 の関連記事をもっと見る

アバルト 595 の関連ニュース

アバルト 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27

  • アバルト
    595

    新車価格

    293.8万円397.4万円

  • アバルト

    新車価格

    388.8万円399.6万円

  • アバルト

    新車価格

    369.4万円