冬だからこそ・・・アバルト124スパイダーをオープンにして、サソリの”ピリ辛スパイス”を愉しんじゃおう(4/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
冬だからこそ・・・アバルト124スパイダーをオープンにして、サソリの”ピリ辛スパイス”を愉しんじゃおう
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

アバルト124スパイダーのATモデルを選ばないと味わえない愉しさとは

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

立ち寄り地点では少し時間に余裕があったので、アバルト124スパイダーのATモデルのハンドルも握らせていただくことに。

発売当初はMTが圧倒的に売れたということだけど、じつはこのATの出来映えもなかなかのモノ。MT車の場合、タイヤが路面を蹴り出すのに必要なトラクションをドライバーの変速テクニックで得る愉しみがあるけれど、2ペダルで走らせるATはイージードライブと走りの愉しさを高い次元で両立させたもの。シフト操作を左手で行う必要がないから、そのぶん両手からタイヤのフィーリングを細やかに捉えて、ハンドルの操作に集中できるメリットもあるし、パドルシフトも付いているから、ハンドルから手を離さずに変速行為それ自体を愉しむこともできるのです。

>>Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) フォトギャラリー[画像68枚]

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

さらに、SPORTモードを選択すると、アクセルレスポンスが向上してエンジンが元気に回るだけでなく、変速レスポンスの切れ味が良く感じられて、MTよりも素早く次のギアに繋がる感触が得られます。

つまり、ATだからといって、ドライバーがリズミカルに走らせたい時にモタつくようなことはなく、それでいてGTカー的にゆったり構えてドライブできる大人っぽいキャラクターを備えているのです。

MTもATも、それぞれアバルトならではの世界観をもつ

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

最近の2ペダルのクルマは燃費優先でエンジンを低回転で繫いで走るモデルが多い中、124スパイダーのエンジンは千回転あたりでもボソボソしておらず、滑らかで元気に回る磨きあげられたフィーリング。小排気量でもエンジンフィールに並々ならぬコダワリを見せるあたりが、イタリアメーカーのアバルトらしいと感じさせる部分。オクサマやお子さんがATじゃないとドライブできない・・・なんていう場合にATを選んでも、満足感ではMTに負けていません。

結果的には今回の試乗を通じて、MT/ATのどちらを選んでもオープンスポーツカーを走らせる醍醐味に違いはなく、アバルトならではの世界が見いだせるという結論に辿り着きました。

[レポート:藤島知子/Photo:和田清志・FCAジャパン]

Abarth 124 Spider[FR] 主要諸元

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4060x1740x1240mm/ホイールベース:2310mm/車両重量:1130kg(6AT車:1150kg)/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:2名/ステアリング位置:右/エンジン種類:インタークーラー付きターボチャージャー 直列4気筒 マルチエア 16V ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:170ps(125kW)/5500rpm/最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/2500rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(6速オートマチックトランスミッション)/燃料消費率:13.8km/L(6AT車:12.0km/L)[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:205/45R17/メーカー希望小売価格:3,888,000円(6AT車:3,996,000円)[消費税込]

>>[画像68枚]Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) フォトギャラリー

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルト 124スパイダーの最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルト 124スパイダーのカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルト 124スパイダーの中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルト 124スパイダーの記事一覧 アバルトのニュース一覧 アバルト 124スパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる