贅沢すぎる超高速オープンカー、 マクラーレン570Sスパイダー! ジャパンプレミア発表会レポート

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ
画像ギャラリーはこちら

2017年9月22日、マクラーレンの新型スパイダーであるマクラーレン570Sスパイダーが横浜大さん橋ホールにて日本初披露となった。

2017年6月に英国のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表されたマクラーレン570Sスパイダーであるが、アジア圏で披露されたのは今回が初めてとなる。

マクラーレン570Sスパイダーは、クローズドボディである570Sクーペと比較しても、性能上の妥協点が一切無いコンバーチブルクーペだ。

最高出力570PS、最大トルク61.2kgf.mを発生するV8ツインターボエンジンをミッドシップに搭載し、クローズドボディ状態で328km/h、オープン・エア状態でも315km/hの最高速度を誇る。

570Sクーペと同様0-100km/h加速は僅か3.2秒、電動リトラクタブルハードトップを装備しながら、車両重量は570Sクーペ比で46kg増に留めている。

今回の発表会にはマクラーレン・オートモーティブ・アジア日本支社代表の正本嘉宏氏、マネージング・ディレクターのジョージ・ビッグス氏、デザイン・オペレーションズ・ヘッドのマーク・ロバーツ氏が参列した。

スーパーカー同等のパフォーマンスをもったマクラーレンの高級コンバーチブルとして、セグメント初となるマクラーレン570Sスパイダー。スーパーカーファン注目のジャパンプレミア発表会の模様をお届けする!

アジア初のお披露目となる570Sスパイダーを3人が語る

「このクルマをアジアで初めて、そして日本でお披露目できることを嬉しく思います。マクラーレン720Sの大きな反響と4年連続の黒字計上、そして570Sスパイダーの発表など我々にとって目覚ましい年です。マクラーレン570Sスパイダーは誰もがわくわくするオープンエアドライビングを楽しめる、一切妥協のないコンバーチブル・クーペです。」と、マネージング・ディレクターのジョージ・ビッグス氏は語った。

「570Sスパイダーには、空気力学の要件をクリアし気流のマネジメントをすることが必要でした。しかしそればかりではなく、我々にとってピュアなデザインをキープすることはとても重要なことです。570Sスパイダーは、一目でリトラクタブル・ハードトップと分かる美しいシルエットでありながら、印象的で力強いエクステリアを実現しています。」と、デザイン・オペレーションズ・ヘッドのマーク・ロバーツ氏は語った。

2017年8月1日よりマクラーレン・オートモーティブ・アジア日本支社代表となった正本嘉宏氏は、フォルクスワーゲングループジャパンの本部長や、フォードジャパン・リージョナル・セールス・マネージャーなどの経歴をもつ人物である。

「570Sスパイダーは、サーキットやオンロードでの快適かつ卓越したパフォーマンスと日常での実用性をバランス良くミックスした570Sクーペの基本コンセプトはそのままに、多くのお客様から要望をいただいていた、同シリーズ初のコンバーチブルとなります。クーペ、GT、そして第三のボディスタイルとなるコンバーチブルの登場により、マクラーレンのさらに多彩なドライビングの世界を、より多くのお客様にご提供していきます。」

走りたくなる! マクラーレン570SスパイダーのPVが超カッコいい!

「それではいよいよアジア初のお披露目となりますこの570Sスパイダーですが、その前にこちらのVTRをご覧ください。」と、アンベール前に語った正本氏。

薄暗い会場に重低音とともに映し出されたひときわ大きなスクリーンには、マクラーレン570Sスパイダーのプロモーションビデオが流れた。

これがまた超カッコイイ! 山間の峠道をマクラーレン570Sスパイダーが乾いたサウンドを響かせながら走り抜けてゆく。減速時には、SSGと呼ばれる7速シームレスシフト・ギア制御によるブリッピング音が響き、スーパーカーであることを感じさせてくれる。

ちなみに、マクラーレン570Sスパイダーのエキゾーストサウンドをさらに楽しみたいユーザー向けに、トノカバーの下を通ってエキゾーストサウンドを車内に送り込む「エキゾースト・サウンド・ジェネレーター(ESG)」と呼ばれるシステムがオプションで追加できる。

走行中でも操作可能なリトラクタブル・ハードトップは、40キロ以下であれば操作することが可能。ルーフ開閉に必要な時間は15秒なので、日本の一般的な道路であればその多くのシチュエーションでクローズ状態からオープン・エア状態に切り替えることができるだろう。

今すぐ走りたくなってしまうマクラーレン570SスパイダーのPVとアンベールの模様。さらに、電動リトラクタブルハードトップが動作する様子を動画に収めたので、ぜひ以下の動画をご覧になっていただきたい!

「妥協なきコンバーチブル」570Sスパイダーは秋以降にデリバリー開始!

「マクラーレンは非常に若く、そしてエネルギーの塊のようなブランドです。このブランドをより多くの日本のお客様に体験していただけるよう、これから様々なイベントを開催していきます」と語った正本氏。

実はマクラーレンにとって、日本は世界でも4番目に大きなマーケットであり、全世界のマクラーレン生産台数の6パーセントが日本で売れている。これは、アジア全体で見ると最大の販売台数だ。2015年、日本での販売台数は90台だったが、2016年には176台に倍増するまで増えた。

ラインナップが充実したことや知名度が上がってきたことも販売台数が伸びた理由にあるが、それもすべてマクラーレンのクルマ作りへの情熱によるもの。そして、日本のユーザーがマクラーレンの思想に共感したということになるのだろう。

今回のマクラーレン570Sスパイダーの登場により、マクラーレンのカーラインナップがさらに魅力的なものとなった。2017年の日本市場では、2016年よりさらに多くのユーザーがマクラーレンのスーパーカーを選ぶことになるかもしれない。

[Text/Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部)]

マクラーレン 570Sスパイダー 主要スペック

価格

28,988,000円

全長

4,530mm

全幅(車幅)

2,045mm

全高(車高)

1,202mm

ホイールベース

2,670mm

駆動方式

RWD

車両重量(乾燥)

1,359kg

乗車定員

2名

荷室容量

150L(フロント)52L(リア)

エンジン種類

M838TE型 3.8L V型8気筒ツインターボ

最高出力

570PS/7,500rpm

最大トルク

61.2kg・m/5,000-6,500rpm

トランスミッション

7速シームレス・ギアボックス(SSG)

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)

サスペンション形式

独立型アダプティブ・ダンパー、ダブルウィッシュボーン(ノーマル・スポーツ・トラックの3モード)

ブレーキ

カーボンセラミックディスク(フロント394mm、リア380mm)、アルミニウム製ブレーキキャリパー(フロント6pot、リア4pot)

タイヤサイズ

225/35R19(フロント)285/35R20(リア)

パフォーマンス・データ

0-100km/h加速

3.2秒

0-200km/h加速

9.6秒

最高速度

328km/h(オープン・エア状態では315km/h)

ブレーキング 200-0km/h

5.3秒(130m)

ブレーキング 100-0km/h

3.2秒(32m)

マクラーレン/570Sクーペ
マクラーレン 570Sクーペカタログを見る
新車価格:
2,722万円2,722万円
中古価格:
1,693万円2,148.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレン 570Sクーペの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレン 570Sクーペのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレン 570Sクーペの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレン 570Sクーペの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧 マクラーレン 570Sクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる